« 6月1日 休み時間にマスクして遊んでいる小学生たちよ、勉強して、こんな理不尽な世の中にさせない大人になってよ。1回目は悲劇でも、2回目に喜劇じゃけんね。折り鶴や署名じゃあ世の中変わらんけんね。 | メイン | 6月3日 天気がいいので人出がある。ゲートボール場もサッカー場も新しいのが出来、あるいは出来つつある。新築はいいね、やはりうらやましい。 »

2023年6月 2日 (金)

6月2日 列車の写真を撮るのに、通過時刻表が必要になってくる。益田・浜田駅間列車通過時刻表を作って、iPhoneの写真フォルダに入れた。

昨夜から今日にかけて、益田・浜田間列車通過時刻表を仕上げた。例えば鎌手駅と津田駅の間にある大浜港から列車の写真を撮る場合に、上り列車、下り列車の通過時刻が一覧表になっていると助かる。どこかのホームページにあるようで、なかなか見つからない。

鎌手駅の時刻表には、通過する特急の発車時刻は書かれていない。浜田駅と益田駅の時刻表から推測して書いていくしかない。

データをHTML文書に書き込んで、一覧表にする。縦に長いページになるので、それを分けてスクリーンショットに撮り、jpg画像にする。それをiPhoneのシャシンフォルダーに転送する。

現地ではiPhoneを取り出して、写真フォルダが当該写真を選んで通過時刻を知る。目をしょぼしょぼさせながら今日作り終えて、iPhoneに転送した。

それまでは2021年3月改正の時刻表を見ていたが、先日列車がその時刻になってやってこないことがあって、修正を余儀なくされた。

20230602_1100

この時刻表は私だけでなく、ほかの人にも有益かもしれない。都屋書房のホームページで公開することを検討してみよう。

【追加】投稿しました。益田・浜田間撮り鉄マニアが喜ぶかな。貨物列車通過、瑞風通過、土日対応ができていないけど、ま、とりあえず、不完全であっても、ないよりはいいということで。 益田・浜田間列車通過時刻表(2023年6月現在)

JR西日本 列車運行情報アプリは、その時刻での運行状況を表示してくれる便利なアプリ。しかし、これはその時刻の表示はしてくれても、その地点の表示をしてくれないので、起動のたびに、目的の場所を選択しなければならず、結局使い物にならず。

20230603_0800

20230603_0800.jpg

ナビがその時点、その地点での列車運行情報を音声で知らせてくれるととてもうれしいんだけどなあ。「あと10分で、近くの踏切を上り列車が通過します」なんて言ってくれたら最高。

ChatGPTに作ってもらおうかな。

20230603_0801

コメント

コメントを投稿