« 5月31日 神社の前を通ったら、お参りする。財布の小銭を数枚残して、あとは全部投げ込むようにしている。しかし、auPAYを使うようになつて小銭がサイフにないことがある。困る。 | メイン | 6月2日 列車の写真を撮るのに、通過時刻表が必要になってくる。益田・浜田駅間列車通過時刻表を作って、iPhoneの写真フォルダに入れた。 »

2023年6月 2日 (金)

6月1日 休み時間にマスクして遊んでいる小学生たちよ、勉強して、こんな理不尽な世の中にさせない大人になってよ。1回目は悲劇でも、2回目に喜劇じゃけんね。折り鶴や署名じゃあ世の中変わらんけんね。

歩いて銀行に行き、通帳記入。その足で眼科に行く。途中出会う人とはなるたけ目を合わせないようにしていくが、ときおりマスクをしていない人に出会う。まさにときおりだ。その人たちを心の底から応援したい。

眼科の待合室はほぼいっぱい。私はマスクせずにソファに座って順番を待つ。他の人はほぼ全員マスクしている。いったい何が根拠なのだろうか。そら恐ろしい雰囲気だ。

帰り道、小学校のそばを通る。午前中授業合間の休憩時間にグラウンドに出て、子供たちが元気よく遊んでいる。単に走り回るだけでなく、バスケットボール、ドッジボールをプレイしている。ためしに数えてみると2割くらいの子供たちがマスクをしている。少ないとは言え、他の子どもたちはあごマスクしている。ああ、かわいそうに。ふがいない大人たちのせいで、こんなみじめな生活を強いている。

小学生たちよ、勉強して、こんな理不尽な世の中にさせない大人になってよ。1回目は悲劇でも、2回目に喜劇じゃけんね。今回のことを教訓にして同じ失敗をせぬように、勉強して、科学して、政治してよ。折り鶴や署名ではなく、実効性のある科学ができる大人になるんだよ。Youtubeでぼやくだけではまたおなじ失敗をするよ。歴史に学ぶこと、頼むけんね。

コメント

コメントを投稿