« 6月7日 私が小学生のころ、彼からラジオペンチ、ニッパー、はんだごてをプレゼントしてもらった。そのラジオペンチ、ニッパーは今も使っている。 | メイン | 6月9日 私以外のふたりは御殿場駅前のビジネスホテルに泊まる。今夜も呑み上げるのだろう。私はひとりで御殿場線に乗り、沼津駅に向かう。乗客のほとんどはマスクしている。 »

2023年6月10日 (土)

6月8日 お通夜が終わった後、親族控室に案内された。益田からかけつけた三人は夜伽のメンバーだという。故人はお酒好きの人だった。私たちは買ってきてもらった缶ビール、日本酒を呑みながら大騒ぎ。

御殿場で行われるおじさんの葬儀にかけつける。連れは益田市から二人、朝山口線の特急に乗って新山口までやってきて、そこから新幹線の乗り込んでくる。私は広島で昼の弁当を3つ買ってその新幹線に乗る。ふたりがちゃんと予定の号車に乗り込んだことを確認してから、むさしのむすび弁当を買う。私は慎重なのだ。

広島駅でうまく合流できた。名古屋でこだまに乗り換え。三島で降りて東海道線、御殿場線で御殿場までゆく。三島駅で御殿場線ホームがなくてちょっと困ったが、ちゃんと駅員さんに教えてもらってなんと行けた。

御殿場駅からタクシーに乗って典礼会館に向かう。少し雨が降っている。運転手に聞いたら、雨で富士山は見えないという。残念。ふと見ると、まわりを走っている車のナンバーは富士山ナンバー、そんなの聞いたことない。沼津ナンバーが富士山ナンバーに変わりつつあるらしい。いいなあ、欲しいなあ。

お通夜が終わった後、宿泊場所に案内されるのかと思ったら、親族控室だった。そこで私たち三人は夜伽のメンバーだという。おっ、そういうことか。故人はお酒好きの人だった。私たちは買ってきてもらった缶ビール、日本酒を呑みながら大騒ぎ。故人の祭壇にお酒を供えることもせずに私たちは呑んだ、呑んだ。

コメント

コメントを投稿