« 7月13日 28.8インチiiyamaモニタが大きな顔をして机の上にある。これがなんとかならんものかとキーボードをしまうモニタ台を作ってみた。 | メイン | 7月17日 お盆が近い。墓をきれいにしたい。夕方行ってみた。やぶ蚊がでるでる。これじゃあやれん。出直しだ。 »

2023年7月14日 (金)

7月14日 我が家の仏壇にある過去帳で気になる人がいる。文化、文政、文久、慶応に亡くなられた人がいる。どんな人たちなのかまったく知らない。

今季作業分の安政2年2月11日から2月30日まで、「村上家乗を読む」をようやく収録し終えた。アップロードもすませた。やれやれ。うれしい。あと3月分が残っている。それをやれば、安政2年は終わる。

さあ、次に何をやろう。やりたいことはたくさんあるし、どれも簡単じゃあない。こんなときは、ふと横道のそれたくなる。

我が家の仏壇にある過去帳で気になる人がいる。文化、文政、文久、慶応の人がいる。どんな人たちなのかまったく知らない。調べてみるのをYouTube動画にしてみよう。やりきらなくていい。ちょっとやってみましたレベルでいい。

それが終われれば、鎌手の動百科、N-WGNネタ、MIYAKO Photo Life Collegeネタに着手すればいい。忙しい。残り時間は少ないかもしれない。

今日は曇っていて日差しがそんなに強くない。風があるので、涼しいだろうから草刈りしようかと思ったが、なんと午後雨が降り出した。えっ、そんな。

今朝、ある人のブログでみたサムエル・ウルマンの言葉をiPadで書いてみた。リアルな筆ペンで書くのが楽しいのだろうけど、ブログで発表することを考えるとiPadで書くのがいい。

Img_0313 *

Img_0314

午後、お母さんを見舞ってみた。用事があったわけではない。ただ小さい雨が降っていたので、姿を見にいってみようというので、出かけてみた。14時すぎ、病室にいない。詰め所で聞いてみるリハビリ中だという。4階にあがってみる。いたいた。

大した話はない。タオルケットのあり場所を聞いたが、要領を得ない。私はあり場所を聞いたのに、お母さんは家にいくらでもあるけんということばかりを言う。まるで政治家みたいだ。質問に答えずに自分の思いついたことをとうとうとしゃべるのだ。

コメント

コメントを投稿