« 7月17日 お盆が近い。墓をきれいにしたい。夕方行ってみた。やぶ蚊がでるでる。これじゃあやれん。出直しだ。 | メイン | 7月19日 朝散歩二日目。天気予報が怪しい。雨具を持たずにでかける。途中小さい雨が降り出すがあきらめずに続けたのがよかった。 »

2023年7月19日 (水)

7月18日 早朝の散歩を習慣化しようということで、初日。カメラ、レンズは1種類になるだろう。なにを持ち出すか検討しなければならない。

益田での生活が怪しい。母が入院しており、私一人になっている。朝起きだすのも、朝ごはん食べるのも、昼ごはん用意するのも、夕飯作るのも、お風呂をしまいごとするのも私一人になっている。そんなんなら広島に戻ってしまえばいいのてだが、こちらにも生活があるようになり、母がいないあいだずっとこの家をあけておくというわけにはいかない。

時間的な制約はほとんどない。それがためというわけでもないだろうけど、夜更かししたり、朝寝坊したり、不規則になりつつある。食事は3食ちゃんととっているのはエライ。

特に朝寝坊がいかん。遅く起きだすと、一日のだんどりがずれずれになってしまう。

一念発起して、早朝散歩をもくろんだ。もちろんカメラを持って歩くのだ。

オリンパスOM-Dに60mmマクロをつけて出かける。まずは家の周りで咲いているナデシコ、ジュズダマをじっくり撮る。朝の光はやさしくてうれしい。

20230718_0649 *

20230718_0653

散歩に持ち出せるカメラ、レンズは1種類になるだろう。なにを持ち出すかけんとうしなければならない。単焦点レンズひとつだとつらいかな。しかし、昔はみな単焦点レンズだったんだから、これでしばらくやってみよう。

出発時刻のほうが問題だ。朝7時と言えば、世の中動き始めている。近所の寺戸聡工務店は従業員が続々出勤してきている。そんな横をぶらぶら散歩でもあるまい。

今日は近所をほんの200メートルばかり歩いただけで帰ってきた。初日はこんもんさ。続けることが大切なんよとうそぶきながらもどってきました。

コメント

コメントを投稿