« 7月18日 早朝の散歩を習慣化しようということで、初日。カメラ、レンズは1種類になるだろう。なにを持ち出すか検討しなければならない。 | メイン | 7月20日 今日は燃やすゴミの日。ためにためた台所の生ごみと膝部分が破れてしまった作業ズボンを極小袋にいれてだした。そうとう臭って閉口した。 »

2023年7月19日 (水)

7月19日 朝散歩二日目。天気予報が怪しい。雨具を持たずにでかける。途中小さい雨が降り出すがあきらめずに続けたのがよかった。

早朝に通過するJRの4便の時刻をメモしておいたのはグッド。線路そばで待って撮ることができた。今日は天候のせいなのか、早朝であるせいなのかわからないが、普段では聞こえることのないずいぶん遠くの走行音が聞こえてきた。

撮るべきものを事前に決めておいたのはよかった。明日からそうしよう。青野山、高山、大日霊神社。

先日の烏帽子山登山で、大谷海岸の男島がはっきり見えたので、今日は反対に大谷海岸から烏帽子山を探してみた。見つからなかった。

どのレンズをつけてでかけるかはポイントのなるだろう。今日は60mmマクロ。広角側足らない、望遠側足らない。マクロはいいんだけど。ふと思いつく。この散歩が実質化するのであれば、コンパクトカメラのいいやつを買ってもいいかも。IXY650の後継になるが、IXY650は型こそ古いが、入手したばっかりだもんね。

動画を撮りたくなる一瞬があるので、三脚があるといいと思った。しかし、大きいのはいやだ。座面につけるやつでいい。
遠くで雷がなっていたが、ひどい雨にならないうちに帰ってくることができた。クマゼミがうるさく鳴き始めた。

OM-Dを設定して、連写・単写の切り替え、マニュアルピント、オートピントの切り替えがボタンひとつで出来るようにすれば楽だよ。Youtubeネタになるか?

朝ごはんを食べて、草刈りしようとしたら雨が降り出した。残念。

午後は益田市立図書館に寄ったあと病院に寄ってみた。母の退院は8月の上旬になりそうだ。着物をたくさん持って帰った。入院期間はまだ2週間以上あるので、大丈夫かいねえと思ったが、持ち帰りを言われたのは夏物ではないという。

コメント

コメントを投稿