« 6月30日 毎夕、母に電話する習慣は、単身赴任介護によって必要はなくなったが、今回のように入院してしまうと、話をする機会が極端に減ってしまう。雨の夜は電話でもいいので声が聴きたい。 | メイン | 7月4日 写真塾の目的地は奥滝山峡と雲月山。3台の車に分乗して出かける。まずは奥滝山峡。県道11号線から入って行った道は狭く、水たまり(路面の陥没)が多い。 »

2023年7月 3日 (月)

7月2日 出かけせずに一日中家にいて、おもに山陰道鎌手地区の図をイラストレータを使って描いていた。ベジェ曲線の扱いがなかなか難しい。

今年の道打ち(地区の道路草刈り作業)の日程を問い合わせてみた。8月6日だという。8月の第一日曜日が定例日だったような気がする。

我が家の所属する町内会は1班から4班まであって、我が家の所属する4班の昨年当番は会館まわりの草刈りであった。国道そばの法面が主な場所であった。その前の年は釜口まで行って、暑い作業だった。

それほどの貢献ができるわけではないが、今年も参加しようと思う。町内会の行事は大切にしなきゃあ。

今日は天気が良かったが、お出かけせずに一日中家にいて、おもに山陰道鎌手地区の図をイラストレータを使って描いていた。ベジェ曲線の扱いがなかなか難しい。

Youtubeにたくさんの番組があるので、勉強のためにみるが、説明のうまいへたにつきあわなければならないので手間ではあるが、本で勉強するよりは分かりやすい。

手元にある本は佐賀大学のデジタルコンテンツクリエータ講座のときにテキストとして買ったものだが、私のレベル向きの説明ではない。大事なキーワードを説明なしに使い始めたり、初学者いじめの本に思う。それでもいつまでも使っているのは、コンパクトにまとめられていて、初心者向きの内容をくどくど説明している点がいい。

20230703_0900

10年前に買った本だがいまだに持っている、参考にしている。その意味では講師はいい本を紹介してくださったわけだ。

コメント

コメントを投稿