« 7月23日 今日の朝一番の仕事は益田警察署に行くことだ。昨日の夏祭りの折にオリンパスの交換レンズを岩の上に忘れてきたらしい。 | メイン | 7月25日 ウォンツで紙パックの焼酎を買い、ダイソーで子供用のミニバケツを買った。家に帰ったら、わらび餅が冷えていた。ありがたい。 »

2023年7月24日 (月)

7月24日 同人誌の編集長から他の作品の感想を書いてくれと頼まれた。同人誌を開いて読み始めたが、A5サイズの冊子では文字が小さくて読みづらい。

今朝の朝散歩はあまりに簡単。わずかに1051歩 735m。路地をちょっとまがっただけ。継続が目的だ。

同人誌7号が送られてきた。私の投稿した「流れ材木」が載っている。古文書解読同好会で読んだ「八木村旧記諸控帖」からひとつの話題を取り上げて、短編小説にしてみた。いい出来だ。満足。

これをきっかけに作家デビューしたいものだ。無理だろうけど、これから解読同好会で村上家乗を読んでいく楽しみがひとつ増えた。日々の日記を小説仕立てにするにはどうしたらいいか考えるのは頭の体操になるだろう。

同人誌の編集長から他の作品の感想を書いてくれと頼まれた。これは難しいけど、逃れられない。同人誌を開いて読み始めたが、どうも文字が小さくて読みづらい。同人誌はA5判サイズでちょっと小さい。

送ってもらったPDF文書をiPadに取り込んで読み始めた。これなら文字を拡大できる。今日午前中使って1冊全部読んでみた。感想文を書くって難しいぞ。夏休みの読書感想文の宿題と思って自分に圧力をかけてみよう。

合わせて私の作品だけを抜き出して別刷りを作ってみた。文字サイズを大きくし、判をA5からB4判にする。ルビがあっても行間隔が乱れないよう設定して作ってみた。けっこうややこしい。ワードって使い方が難しい。別刷りは1部印刷したら、もう満足してしまった。古文書解読同好会の仲間に謹呈しようかと思ったが、秘すれば花という言葉がある。謹呈するのやめた。というか、もっといい作品ができれば、その時に配ろう。

20230724_0903

コメント

コメントを投稿