« 8月25日 しばらくクルマの運転をやめてみようと思う | メイン | 8月27日 近所のおばさんがお母さんを訪ねてきてくださった。ありがたいね、近所とはいっても、この暑いのに歩いて我が家まで来てくださるのは大変だ »

2023年8月26日 (土)

8月26日 ICOCAカードを握りしめて、近くのバス停に向かったら、近所のおばさんが地下道の草取りをしておられる。

20230826_1035

8月26日 ICOCAカードを握りしめて、近くのバス停に向かったら、近所のおばさんが地下道の草取りをしておられる。地域に暮らすということは、こういう地域の作業も分担するということなのだ。かまけて、ズルしている。よくない。地域に迷惑かけたらあかん。

バスは予定通りの時刻9時8分にやってきた。大谷口から上遠田まで行く。地元バスを使っての日用品の買い物はなんとかなりそうだ。10分ほどでキヌヤ遠田店に到着。

ニンジンの1本売りがなかったので、店の人に言って作ってもらった。ポップにその商品が出ている時はそうする。キャベツの1/4カットを作ってもらうこともよくある。

キヌヤでの買い物終わって、帰りのバスまで1時間以上あったので、大谷口方向に歩いてみた。このあたりはふだん車でさっと通りすぎるところなので、歩いてみると新鮮な風景に思う。遠田八幡宮まわりの海の写真っていいかも。いつか、三脚担いでJRを撮りにこようかしら。

20230826_1014

でも、暑くてフラフラ。最後は体温が上がっているのが自覚できて、熱中症かもしれないと思った。クルマでの買い物ならこんな思いをしなくて済むのに。

帰りのバスの中に「マスクを」張り紙あり。こんな炎天下にマスク装着を言うのはあまりに酷ではあるまいか。勘弁してやってもらえないものだろうか。

20230824_1115

眼のことが心配だ。でもなんとかしてよくなってやるぞ。お母さんの入院前の状況、私の眼が悪くなる前の状況まで回復してみせるぞ。なにをしたらいいかわからないが、その決意を強く持てば、私の体は反応してくれるに違いない。明るく、エグレッシィブに、気持ちをポジティブに持ってさ。

今まであったような生活に戻りたい。

事務所の片づけに入った。何か月も読まないで部屋の片隅でスペースを撮り続けた本を納屋の2階にもっていく。植物図鑑、分県地図、郷土史の本。今後もしばらくよまないだろうなあというのをチョイスして2階に持っていく。2階はこの3年間にためたものが雑に積み上げられている。

これやったからといって部屋が広くなったわけでないが、なにか成果を上げたという意味ではうれしい。成果を生んだ。これだ、これだ。雑事大事、片づけの達成感がある。たいして効果が

コメント

コメントを投稿