« 9月15日 大変なしくじり。夜になって、スマホが見当たらないことに気が付いた。昼間、海岸でビデオ撮影して、スマホを置き忘れたようだ。現地までの道は暗いし、現地も暗い。 | メイン | 9月18日 デイサービス先から配食弁当がとどいた。今日は直径6センチの祝い饅頭がひとつ添えられている。 »

2023年9月17日 (日)

8月17日 お母さんへの料理、配膳、話しかけ、しゃべり、いつそれが最後の言葉になるかもしれんけえ、注意せにゃあいけん。

夕食後しばらくして母が私を呼び止めて言う。

「今日は薬を飲まんでええんかのう、5枚の皿に出てこんかった。」なぬ、私はイラっとして母に言う。「薬を飲むタイミングは自分で管理してえやあ、人に飼われている猿じゃないんじゃけえ」とひどいことを言ってしまった。

母がショートステイから帰って以後、薬に関する小さなトラブルがあったので、よかれと思って、朝食後に5枚の小皿をテーブルに並べ、その中に1錠ずつおいてやるようにした。一包袋からこぼしたりするので防ぐためだ。夕食後には小皿を1枚出して、該当薬を一包袋から取り出し、皿に置いてやる。こんなのが数日続いて、当たり前になってしまったのかもしれない。「今日は薬がないんかいのう」発言に私はカチンときてしまった。夕食後は1粒というのは頭から消えたんかい。
お母さんへの料理づくり、配膳、話しかけ、しゃべり、いつそれが最後の言葉になるかもしれん。家に飼われた猿発言なんてとんでもない。最大限注意してさしあげねばいけん。わかっているつもりでも、とぼけた発言にはイラついてしまうことがある。ついイラつきで誘発された発話をしてしまう。よくないとわかっていても。言葉が荒くなってしまう。私の思い通りにならないといらいらしてしまう。

コメント

コメントを投稿