« 8月31日 中遠田からゆっくり歩く。暑い。いっとき空模様が怪しくなった。突然に雨が降ってきたたら困るだろうなあと考えながらに水平線上の雲を見ていた。 | メイン | 9月2日 朝ごはんの片づけをしているとき、外をみたら、オトギリソウが数株咲いている。OM-Dにマクロレレンズをつけて撮りに行く。 »

2023年9月 1日 (金)

9月1日 Youtubeの新しいチャンネルのの企画に着手した。ブログのようで、樺沢さんが言っていることをトンチンカンに実行するというのはどうだ。いい名前を探そう。うきうき。

9月になった。月がかわったのだから、ツキを変えちやろう。いつまでもめげていたら、ますます落ち込む。かばちゃんのアクティブ3行日記を信じて今日の良かったことをリストアップしておこう。


①次の日曜日に予定している打ち合わせの下見に行ってきた。行程が確認できた。こんなことをするぐらいあんたはきまじめすぎるのだが、わかってはいるが、たんたんとこなしたことはほめてあげる。よくやったよ。

②ユメタウンの777のとんかつ定食おいしかったね。デイサービスの日ぐらい外食させてもらおう。私にも息抜きは必要だ。

③日曜日会合の資料準備ができた。このあと家人との打ち合わせは必要だが、概略ができただけでもよかった。

④夕飯に作った、サツマイモの煮物が意外とおいしかった。私は腕を上げたね。人に聞かれたら、この芋の煮物を私の得意漁のひとつにあげちゃろう。もうひとつはカボチャの煮物だ。おっなかなかかっこよくなってきたぞ。

⑤眼の調子悪さの原因を見つけた、特定した。すばらしい。私はこの体をもう70年近く預かっている。たいていのことは判断できるのだ。

お盆前から飲み始めた4リットルペットボトルの25度麦焼酎が原因だ。犯人が特定できたのだから、これを遠ざけることにする。庭のツバキの根元にばら撒いた。しばらく断酒する。回復してみせるぞ。この行動の始めが規定できたのは今日の大成果だ。

⑥Youtubeブログの企画に着手した。うきうきしてきた。樺沢紫苑『精神科医が見つけた3つの幸福』Kindle1379円を買った。うれしい。

⑦バス買い物中に聞iPhoneのAirPodsがうまくいった。これからはせいぜい利用しよう。クルマがなくてもAudibleを聞くことができるようになったのはうれしい。

コメント

コメントを投稿