« 9月9日 広島市立中央図書館に立ち寄った。写真をたくさん撮りました。この写真を使ってTwittterで中央図書館ネタを十数編投稿した。 | メイン | 9月12日 ショートステイ5泊6日の済んだ母を迎えて、帰り際すぐ料金を支払う。29,309円。後払いでないのがわびしい。 »

2023年9月12日 (火)

9月11日 村上家乗以外をネタにした動画のバックログがたまりにたまっているのである。私の残り時間はそんなにないかもしれない。

村上家乗の安政2年を全部読み上げて、一日を一つの動画にしてアップし終えた。やったね。あと一年分の見せ方を工夫する必要があるが、ひとまずは区切りがついた。

今は嘉永6年を読むを少しずつ読んではアップしている。具体的には嘉永6年1月1日から嘉永6年2月22日までアップした。Googleで"嘉永6年1月2日"を検索すると、私の該当Youtube動画が上位にヒットする。日本中で幕末の日記を日付毎にYoutube動画にしてくれれば、うれしいデータベースになるのだが、賛同者は簡単には出現しない。

20230912_1901

 最近になって、私はこの動画づくりがくたびれてきた。けっこうな負担になる。毎月10日分の家乗を読み上げて、日付毎の動画にし続けるのを負担に思うようになってきた。

たしかに、高評価」や好意的コメントはほとんどないが、それは当初から予想の範囲内。そんなことではくじけない。でもちょっと疲れてきた。

20230912_1900

もう少し手抜きで続けることができないかと構想している。私自身が該当日を予習する必要があるので、予習ノートは書き続けるただろう。だから、日々の内容を少し変化させて、もうしばらく続けてみたい。

あと、村上家乗以外をネタにした動画のバックログがたまりにたまっているのである。私の残り時間もそんなにないかもしれないということを自覚し始めた。

村上家乗嘉永6年をうんと手抜きバージョンにして、新しいこと、これまでやりたかったことに着手したい。Youtube動画づくりをもっとたくさん楽しみたい。

コメント

コメントを投稿