« 9月8日 ひがき眼科に行った。症状は良くなりましたとは言われなかったが、ひどいことを言われずに帰ってきただけでも良しとしよう。 | メイン | 9月11日 村上家乗以外をネタにした動画のバックログがたまりにたまっているのである。私の残り時間はそんなにないかもしれない。 »

2023年9月10日 (日)

9月9日 広島市立中央図書館に立ち寄った。写真をたくさん撮りました。この写真を使ってTwittterで中央図書館ネタを十数編投稿した。

古文書解読同好会が開かれた。前回は7月で、8月は真夏のために御休み。今日は広島市の千田町に集う。まるで夏休み明けの小学校のごとく、久しぶりに同好の方たちにであう。話題は猛暑に終始するもそれでもその声、笑い声を聞くだけで暑さから少しでものがれるような気がする。

今日は我が班が読み当番。机の上にマイクロホンが置かれてあった。おっ。いいね、この緊張感。

同好会は6人ずつの班が16ある。この16班で各会の読み当番を受け持つ。この同好会のすばらしいところが、読む範囲が当日に発表されるのだ。12時半に会場入りして、前方のホワイトボードを見て、初めて読み範囲を知らされるのだ。

当然十分なる予習はしているが、その日にマイクを使って読み上げるとなれば、班としての読みを発表するということになるので、同好会が始まる13時30分までの間に、班員の頭を寄せ合って、読みの最終確認をする。この雰囲気、いいです。大好き。

始まる13時30分までは雑談というのもいいけで、残り時間を気にしながら、読み確認という時間もなかなかいいです。

この日私は牛田から千田町まで自転車でやってきた。日差しが強く、サングラスをして紫外線を避けたつもりだが、それでも自転車の周囲視覚は少し不安だった。しかし、行きも帰りも無事故で平和公園、紙屋町を通過で来た。このことは大いなる自信につながったと思う。

EDIONにも立ち寄った。4Kモニタの画質を見てきた。最近Youtube編集するのに、FullHDモニタの解像度に不満を持っていた。4Kモニタが使えそうなら買ってもいいかなと思いつつ、展示品で確認に行った。

そして広島市立中央図書館に立ち寄った。写真をたくさん撮りました。この写真を使ってTwittterで中央図書館ネタを投稿した。十数編投稿で来た。言いたいこと書いた。これからも根詰めで書いてゆく。

20230909_1479*

20230909_1548

コメント

コメントを投稿