« 9月11日 村上家乗以外をネタにした動画のバックログがたまりにたまっているのである。私の残り時間はそんなにないかもしれない。 | メイン | 8月13日 夜11時ごろとなりの部屋から母が私を呼ぶ声。トンボが飛び回っているので捕まえてくれという。 »

2023年9月12日 (火)

9月12日 ショートステイ5泊6日の済んだ母を迎えて、帰り際すぐ料金を支払う。29,309円。後払いでないのがわびしい。

母のショートステイは今日が終わり。迎えに行った。受け取りに自分の車がない。バスで介護老人保健施設近くのバス停まで行く。母を引き取った後の食材をスーパーで買う。4日分くらいの食材(しょうゆ、めんつゆ、チューブわさび、ハム、ジャム、キャベツ、魚肉ソーセイジなど)を家内に教えてもらって、それを買い込む。

受取り約束時刻まで時間があったので、スーパーから歩いて保健施設に向かう。山の上にある。強い日差しとひどい坂、ゆっくりなるたけ汗をかかないように歩くが、工夫の余地がないくらいに暑い。

20230912_1520

ようやく着いてもまだ時間がある。木陰があればそこで待つが、そんなものはない。

16時前くらいになると、クルマがどんどんやってきて、施設職員の人が手を振って送り出している。そう、多くの人は、自分の車で送迎するのだ。今回の私たちのように、タクシーで送り迎えする人はそんなにいないのだろう。あああ、なかなか大変だ。私は十分に若いのだから、老々介護というわけでもないだろう。ちょっとクルマを運転しないからということで、ここまで苦労してしまう。なんとかしなきゃあ。

ショートステイの済んだ母を迎えて、窓口で料金支払う。5泊6日で29,309円。けっこう高いね。後払いでなかったのが、けっこうわびしく感じた。

山の上の保健施設。電話で呼んでもすぐにやってくるわけではない。施設の玄関ロビーでわびしく待つ。私がちゃんとクルマを運転しさいすれば、こんなに苦労しないのに。ぐっとこらえる。

山の上の施設から、家までタクシー代2360円。これもけっこう負担になるね。

コメント

コメントを投稿