« 10月7日 背戸で放置していたシクラメンの鉢を取り出し、たっぷりの水をやっておいた。もう夏眠おわりだろう。葉が出てきたら、日差しのあるところに置いてやろう。 | メイン | 10月16日 夕方になるとエンジンの調子がいいらしい。着替えて庭の草取りに出かける。夕飯とかち合って困るんだけど。 »

2023年10月12日 (木)

10月12日 こんな季節になると野菜の天ぷらが食べたくなる。ニンジン、さつまいも、かぼちゃ、しいたけを薄くスライスする。小麦粉を冷やして水でかるくまわす。

虫の声がお盆のころとは違う、8月はガチャガチヤ鳴いてうるさいが、この時期になるとコオロギの高い声が少なくてもよく通る。庭できんもくせいが咲いている。なにか香りがするなあと思っていたが、きんもくせいだった。お母さんに聞いてみると数日前から咲いていたという、教えてえや。

こんな季節になると野菜の天ぷらが食べたくなる。ニンジン、さつまいも、かぼちゃ、しいたけを薄くスライスする。小麦粉を冷やして水でかるくまわす。昨日、下げ忘れた仏様のオッパンを小麦粉につけて、揚げてみる。ご飯粒を少し練ったほうがいいかな。うん、たまに作っても上手に作れますね。

お母さんに対しては、めいめい皿で料理を出すが、天ぷらのときは、森皿ひとつをテーブルの上におく。たいてい私の箸ばかりが進んでしまう。

コメント

コメントを投稿