« 10月12日 こんな季節になると野菜の天ぷらが食べたくなる。ニンジン、さつまいも、かぼちゃ、しいたけを薄くスライスする。小麦粉を冷やして水でかるくまわす。 | メイン | 10月17日 朝いちばんにひどいことを言ってしまった。 »

2023年10月16日 (月)

10月16日 夕方になるとエンジンの調子がいいらしい。着替えて庭の草取りに出かける。夕飯とかち合って困るんだけど。

どういうのか知らないが夕方になるとお母さんは張り切って、着替えて、庭の草取りに出かける。午前中よりは夕方のほうが調子がいいんだと言い張る。

そんな母に声をかける。「お母さん、暗くなる前に帰ってきてください」 私は暗くなる前に夕飯の準備を始めるものだから、味噌汁があったまってきたごろにお母さんの草取り作業が佳境に達するらしい。せっかく入れた津和野玄米茶が冷める。味噌汁が冷める。

今日はびっくり、どういうわけが、準備している私のそばで食卓に座っている。えっ、どうしたのですかと尋ねると、今度行くショートステイにもっていくものが気になってしようがないというのだ。そうそう、今週の木曜日からショートステイに行ってねと、伝達したばかりなのだ。

あまり早く伝達すると、その次の日のことだと思い込んでしまうので、ぎりぎりまで待ったのが良くなかったのだろうか。

何をするにしても、段取りの段取りがうまくゆかないのだろう。私だって、ちゃんとだんどりできるわけではない。もう、ローロー介護になりつつあるのだ。

「村上家乗嘉永6年を読む」の2月25日までアップできた。うれしい。やはり、ブログでやりますと宣言すると、ちゃんとその気になって、できるらしい。大人は納期厳守だよ。定年になって、納期言われなくなったが、自分に対しての宣言だもんね。でもうれしい。これを機会に朝寝坊をなんとせねばならん。

さあ、今週末の古文書解読同好会、同人誌編集長を誘って飲みにいくことができるか、どうだ。明日はひさびさに庭の掃除をしよう。

私がYoutubeで情報発信していることを家内は知っているのだろうか。いや、きっと知っているに違うな五。早く伝えたい。白状しておきたい。これが私の生きがいなのだ、それを利化してほしい、理解してくれなきゃあこまる。これを早く告白することが当面の懸案事項なのだが、どう言われるのかがこわい。まあ、大丈夫なのだとは思うのだが。

コメント

コメントを投稿