« 10月16日 夕方になるとエンジンの調子がいいらしい。着替えて庭の草取りに出かける。夕飯とかち合って困るんだけど。 | メイン | 10月18日 このブログで宣言した動画のアップができた。よくやりました。ショートステイにぎりぎり間に合った。 »

2023年10月17日 (火)

10月17日 朝いちばんにひどいことを言ってしまった。

朝のおれいのとき、となりにちょこなんと座っているおかあさんに聞いた。ショートステイに行きとうないんか。おかあさんは何も言わずにうなづく。私はとっさに思いついたフレーズを言ってしまった。「老人ホームに入ったら、ショートステイに行かんでよくなるよ」と質の悪い冗談を言ってしまった。イケン。朝いちばんに言う言葉ではない。深く反省。言ってしまったことはもどらない。母はもうすぐ93歳。どれが最後にかけた言葉になるかしれないので、注意しなければならない。間違ったら、今後ずっと深く後悔することにもなりかねん。

6日間のショートステイに行ってもらうの、3回目になる。単純に送り出すだけかと思ったら、けっこうめんどいね。手続き、手順面倒だと思う私の心がメンタルだ。いけんね。こんなイベントのない、ふつうの毎日が単純に続けばいいのに。

私の気にしているブログのひとつに久志能幾研究所通信がある。今日は宮本武蔵の五輪書の紹介があった。いいフレーズを教えてもらった。書いておこう。

20231017_1900

「兵法の道」においてというところがポイントだ。私が今から歩もうとしているYoutube道においても同様のことが言える。

こうなってくると、今一番の課題は、私がYoutuberであることをいかに家内に説明するか、了解をもらうか、理解者になってもらうかだ。同様の件でいままで何度もしくじっているもんね。どうしたものか。

コメント

コメントを投稿