« 10月21日 月に一度、古文書解読同好会の日の前後に益田から広島に移動する。母の介護から離れる言いわけをしている。定年退職して以来のかかわっている古文書同好会だ。 | メイン | 10月25日 レシピ暗記して筑前煮を作ってみた。こんにゃくたたいてゆがいて、一口サイズにちぎる。ごぼうささがいて、水につけておく。 »

2023年10月23日 (月)

10月23日 眼の調子はだいぶ改善したように思う。家のまわりを運転してみた。

今年のお盆に眼の急変があって、ほぼ2ヶ月が経過した。その時は変なものが見えて恐ろしくなった。畳に紫色のシミが五分の一くらい、パソコンの白い画面に黄色のシミ状のものがべっとり。かかりつけの眼科で診断受けたら、網膜が披露しているのかもしれないということで、カルナクリン錠25を30日分ずつ処方してもらっている。末梢血管を拡張することで網膜の血液の流れをよくするという。手術とかにならなくよかった。
2ヶ月経って、眼科を受診して、今の状況を説明した。運転に必要な視力は大丈夫だった。

家内と二人で高速バスに乗って、広島から益田に移動。浜田駅での乗り換えが10分しかなくて、広島浜田便が10分遅れで浜田駅に到着したために接続バスに乗れず。なんと3時間待ち。しかたないので、JRに乗って益田駅まで行った。ああ、クルマさえあれば。クルマでの移動ならこんな不便はないのにと思いつつ、鉄道バスを乗り継いで、家まで帰ってきた。

眼の状態は少しずつ良くなっている。ここは自分の判断でクルマを運転してみるしかない。もちろん安全には最大限注意する。かといって乗ってみなきゃあわからないことがある。

2か月間クルマなしで、田舎での介護やってきた。もう、十分バス活やってきました。ほとほと。次第にバス生活になる覚悟が少しずつ出てきた。しかたないし、ずっと車が運転できるわけではない。

眼科での視力検査では免許に必要な視力はクリアしている。あとは私が運転をするかどうかの気持ちだけなのだ。なんだったら、家内に運転してもらう状況を確認したっていい。

長いこと乗っていなかったN-WGNのエンジンをスタートさせ、近所のスーパーに行ってみる。50メートルくらい進んだら、近所のおばちゃんがびっくりしたようにサンダル履きのまま飛び出して来た。「まあ坊ちゃん、運転しても大丈夫なの?」ああ、こんなに心配してもらっている。「うん、大丈夫。練習してみる」と答えてクルマを進めた。

キヌヤに行って、米5キロ、洗濯機用洗剤1.8キロ、重量物を買う。うん、ナフコに行って刈払機用のガソリン2缶買う。うん、バス活では困っていた買い物だ。これなら運転だいじょうぶそうだ。

家内の運転で唐音スイセン公園まで行った。ツワブキの開花は始まったばかり。そのことを写真塾LINEしたら、先生が眼のことを心配してくださった。ありがとうございます。

20231023_1600

コメント

コメントを投稿