« 10月23日 眼の調子はだいぶ改善したように思う。家のまわりを運転してみた。 | メイン | 10月26日 クルマが運転できるのは、今期がラストチャンスかもしれない。安全に、有効にこの時を使おう。行きたいところに行って、アウトプットをしよう。 »

2023年10月25日 (水)

10月25日 レシピ暗記して筑前煮を作ってみた。こんにゃくたたいてゆがいて、一口サイズにちぎる。ごぼうささがいて、水につけておく。

お酒の買い置きがない。ちょっと前のようにバスに乗って、近くのコンビニ行って、歩いて帰ってくるというパターンは、景色もあっていいけど、遠いのだ。クルマに乗るようになったので、日本酒を買い求めることメインででかける。あまり大義名分にならないけど、生活するための練習だ。ひとりで安全に運転できるようにならんといけん。


レシピ暗記して筑前煮づくり。こんにゃくたたいてゆがいて、ごぼうささがいて、水につけて、にんじん乱切りして、れんこん三日月にして。鶏肉一口大にして油でいためてつくったぞ。具材が小さくきりすぎた。ちくにごぼう小さすぎ。

覚畑の草刈りをした。刈草を幾何学模様に並べて刈り草アートをやっちゃろう。その検討をする。楽しい。直線に配して、手前側を疎にすると立体感強調できるかもしれない。あるいは円を複数配置するのもおもしろいかもしれない。

20231025_1623 *

20231025_1627


今夕は平口町内会の集金常会があった。夕方薄暗くなって、歩行困難になってはいけんので、。行かなかった。この時期夕方はかなり暗くなる。

コメント

コメントを投稿