« 10月28日 期待を裏切って、けた違いに上回ることを目指す | メイン | 11月6日 日々の生活は変化がなくていい。ないのがいい。ずるずる、今が特段に良くなくても、今のまま状態がずっと続いてもいい。 »

2023年11月 1日 (水)

11月1日 今夕たまたま、下の弟の葬儀会葬御礼はがきを母に見せてしまった。母は一番下の弟が死去してしまっていることにびっくりだったらしい。昨日、長兄の嫁さんの葬儀をしたばかりなのだ。

母は5人兄弟。上は長兄、母が長女、妹はすでに死去、弟、下の弟。長兄は3年前に死去している。実は今年の6月に一番下の弟が静岡で危篤となり、わずかな間に死去している。そのとき、母は骨折で入院中だったので、私はそのことを母には知らせずに、静岡まで葬儀に行っていた。

今夕たまたま、下の弟の葬儀会葬御礼はがきを母に見せてしまった。母は一番下の弟が死去してしまっていることにびっくりだったらしい。昨日、長兄の奥さんの葬儀をしたばかりなのだ。

いやあ、母には申し訳ないことしたなあ。でも知らせるタイミングいままでなかったもんなあ。

11月になったので、ハボタン苗が入荷しているだろうと思って、出かけた。あった、あった。赤2本、白2本、90円×4を買う。先月からの売れ残りらしく、一番安かった。
帰り道遠田八幡宮に立ち寄った。国道からちょっとはいったところにあるこの八幡宮にはいままでよく立ち寄って参詣していた。万寿津波ゆかりの神社でもある。バス活しているときは、バス停から離れているのでなかなか立ち寄ることができなかった。再び運転するようになって、感謝の気持ちから今日立ち寄ってみた。大人の心得、さい銭もいつもようにはずむ。ありがとうございますっ。と投げ入れる。ああ、またこういう生活が戻ってきたのかもしれない。ありがたい。うれしい。

コメント

コメントを投稿