« 11月8日 母が高齢者住宅に入ったら、私はこの家に住むことや、数日だけ住むことすらできなくなるだろう。 | メイン | 11月10日朝ご近所の人が落ち葉掃きをされていた。それを見て一句。いいのができた。 »

2023年11月 9日 (木)

11月9日 月に一度広島に行く理由として古文書解読同好会参加がある。今回は動画「近世山陰道鎌手地区」の編集に手間取ってしまって予習に手が回らななかった。

月に一度、広島に移動して古文書解読同好会に参加する。参加するからにはちゃんと予習して、さらに、該当分を読み上げて、それをYoutubeにアップするようにしている。今回は村上家乗嘉永6年3月1日以降を読み上げて、アップするはずだったが、なにかときぜわしくてさぼってしまった。

ひとつは「近世山陰道鎌手地区」の編集に手間取ってしまって村上家乗に手が回らななかった。もうひとつは同人誌の記事を書くのに手間取ってしまって、村上家乗に気が回らなかった。

言い訳は、ついリストアップしてしまう。そんなに忙しかったわけではない。夜酒を飲む時間はたっぷりあったし、きゅうり顔の動画をだらだら見ることもしていた。気持ちそぞろになってしまっていた。反省。

時間をぜいたくに使って取組むといいのだ。

古文書解読同好会参加を理由にして、単身赴任介護をさぼっている。それならちゃんとまじめにやらなきゃあ。わかってはいるけど、気が散りまくるのだ。いかんいかん。

同好会そのものをさぼるのだけはなんとか回避せねばならん。その気持ちはあります。

コメント

コメントを投稿