« 11月9日 月に一度広島に行く理由として古文書解読同好会参加がある。今回は動画「近世山陰道鎌手地区」の編集に手間取ってしまって予習に手が回らななかった。 | メイン | 11月14日 雲ひとつない晴天。暖かそうなのだが、外に出てみるとけっこう寒い。結局おでかけせず。 »

2023年11月10日 (金)

11月10日朝ご近所の人が落ち葉掃きをされていた。それを見て一句。いいのができた。

朝いちばんで、近所のひがき眼科にいく。バス通りにでると近所の人がアメリカフウの落ち葉を掃き集めている。広島銀行牛田店のとなりのマンションでは管理人らしき人が落ち葉を丸く掃き集めていた。遠くの方では単純に落ち葉を掃いているのだが、点々とかたまりに集める風景は面白いなと思い、立ち止まって、写真になる構図を考えた。

いい写真が撮れたので、それに俳句を添えてみようという気になった。「やまやまに 落ち葉掃き集めて 朝始める」どうすか。これならfacebookにあっぷしても たくさんのいいねがもらえるだろう。

20231110_0901

眼科の診察を終えて、牛田小学校のあたりを歩いているときに、ふと思いついた。毎日更新のブログは、食事みたいなもので、文章はパンやご飯という主食。それだけでは毎日の食事は飽きるだろうから、しなぞろえよろしく副食が必要になる。ブログで言えば、文章に添える写真がそれにあたるのだ。

私のブログは写真が少ない。私が読み返してみても、通読がちとつらくなるときがある。なるたけ、こころを写真をいれるようにしよう。

町内の掲示板を見ると、広島拘置所外塀が撤去されるらしい。ありゃりゃ。知らなかった。明日古文書解読同好会の帰り道にでもよってみよう。もう撤去されたのかな。

20231110_0902

コメント

コメントを投稿