« 12月8日 母がショートステイから帰ってきた。食事のパンが小さくて、ひとつなのが不満らしい。年寄りだからこんな待遇なのだとぼやく。 | メイン | 12月15日 明日は、おばさんの四十九日、神道だから50日祭かな。天気はちょい心配だけど、従兄弟に会えるのが楽しみ。 »

2023年12月 9日 (土)

12月9日 お母さんにお結び作ってくれと頼んでみた。これなら得意だろう。

ショートステイから帰ってきて二日目のお母さん、夕飯にシャケ入りかす汁を作った。昼にこれが好きだと話をしていた。1週間以上外に行ってもらったのだから、作ります、作ります。キュウリの塩もみにかにかま入れて、塩コショウしてサラダを作って、副菜にした。塩昆布、ラッキョウの箸休めも小皿に盛りつけた。これなら喜んでくれるだろう。

冷蔵庫を見たら、家内が買っておいてくれたかりかり梅ちりめんがあったので、炊き立てのご飯にまぜてみた。色鮮やかでこれはうまそう。

しかし、お母さんは夕飯にご飯は食べずにおかずだけにするという。やれやれ、せっかく混ぜご飯を作ったのに。

おっ、そうだ。このつくったばかりの混ぜご飯でお結び作ってもらおう。お結びを作るのは得意だろう。喜んで作ってくれるだろう。得意仕事を頼んだら、ちゃちゃっとやってくれるかもしれない。

しかし、頼んだ直後に出た言葉がちょっと心配だった。お結び作り器を使うというのだ。そう、塩化ビニル製で、お結びの形をしていて、その中にご飯を入れて、押し込んだら三角お結びになるやつだ。なしてそんなもん使うの?、三角結びでも、俵結びでもちゃちゃっと作れるんではないの。三人の子供と旦那の弁当をずって作ってきたんでしょうに。

作業を見とったらいけんと思って、台所から離れた。30分ぐらいして台所に行ってみた。あや、諸宅テーブルの上が散らかっている。うまいことできないと言っている。えっ。

自転車の運転や水泳みたに身体で覚えたことは、時間が経過しても、記憶になくっても、ちゃちゃっとできるのではないの。お母さんに言わせれば「思うようにならん」えっ?

あと1か月で93歳になるお母さん、お結びをちゃちゃっと作れなくなったのですか。いゃあショック。これって認知症なの?。嫁に言われるの嫌だけど、息子の私が認めるのはもっといやだなあ。

20231209_1957

コメント

コメントを投稿