« 1月27日 家電金属ゴミを出したが、回収してもらえなかったものあり。持ち帰った。 | メイン | 2月5日 この数日雨降り。出かけて動画撮影したいのに。せっかくSONYのカメラを買ったのに。早く使いおさめしましようぞ。 »

2024年1月30日 (火)

1月30日 次回の古文書解読同好会2月24日、直前の同好会は1月上旬にあったので、今回は間が1か月とんでしまったような感じだ。少しでも読んでおかないととカンが鈍る

このところ、家のかたづけや動画制作に夢中になってしまい、古文書の勉強が足らなくなっている。私の体から古文書成分が薄まっていくような気がする。いかんなあ。日本語なんだけど、200年前の広島を読む快感をおろそかにしたくない気がしている。

身体の調子が万全とはいえず、やりたいことだけはたくさんあるので、つい、目先の楽しいことに時間を使ってしまいがちだ。

次回の古文書解読同好会2月24日、1月の同好会は上旬にあったので、今回は間が1か月とんでしまったような感じだ。手掛けておかないとカンが鈍るよ。村上家乗題材の短編小説をぜひ書きたい。えらそうにはしているけど、実際は怖がりな彦右衛門、義母と奥さんのことが気になってしようがない彦右衛門、近所に住む同僚、上役について普段どう思って接しているのか、私の公務員時代の経験を交えながら書きたい。じっくり時間を使いたい。

動画は、「万寿の大津波到達伝承地」と「鎌手とその周辺漁港」シリーズの撮影をしている。カメラはGoPro9を使っている。映像はキレイで不満はないが、電源周りの信頼性がいまひとつだ。新しいカメラが欲しい。撮りたいものが明確になってきたので、新しいカメラを買おうかなと考えている。しかし、WebページやYoutubeのレビューを見るとベンチャラや、カタログスペック紹介ばかりでちっとも参考にならない。困ったものだ。

コメント

コメントを投稿