« 1月1日 風はおさまり、ときおり日差しがあって気持ちのいい正月になった。いい年が始まりそうだったが、石川県の地震と津波にはびっくり。 | メイン | 1月12日 古文書解読同好会、月に一度広島での例会は負担だが、なんとか続けたい。 »

2024年1月 9日 (火)

1月9日 理系の私は思う。あの世なんてのはありません。無です。今のうちにやれることが全部です。

正月9日 年が改まり、嫌なことは忘れ、さんさんと輝く朝陽を浴びて、新しいスタートを切ることができると思いきや、神様はそんなに甘くなかった。

訃報。そうだね。来るんよ、やってくるのだ。

どうしようもないと思う。私にできることなんか何もない。葬儀に行ったとしても何にもならない。そんな。

どんな風に思っていた人であれ、なくなってしまっちゃあいかんよ。生きていてこそ、歯向かっていけるのに。

訃報ばっかり入ってきていけん。自分だけでも強く生きようと思う。

無茶やってええんよ。

理系の私は思う。あの世なんてのはありません。無です。怖いけど何もなくなります。なら、今のうちにやれるのは全部です。そしたら何をすべきか自明のはずだ。

深夜11時30分。家人はもう寝ている。そうだ。インターネットがつながっている。この時間にリアルに話ができる人。渇望。いないかなと思っう。LINEの友達に電話してみる。応答なし。そりゃあそうだ。そんな時間。彼にも日常の生活がある。

いやあ、そうだとしたら、誰にもコンタクトできぬ。その現実だけが迫ってくる。誰もおらん。

コメント

コメントを投稿