« 2月20日 山陰道鎌手保存会の作業をひと段落つけた。預かっていたラジカセを返却し、カセットテープも返却してきた。さあ、日常に戻ろう。 | メイン | 2月28日 牛田バラ公園の公式サイトを見ると、相変わらず「牛田バラフェス」コロナ延期がトップ記事になっている。ひどいもんだ。 »

2024年2月27日 (火)

2月27日 サービス付き高齢者向け住宅のひとつを見学に行った。現地に早めについたので、周囲を散策してみた。都会でもなく、田舎でもなく、いい環境だ。

高齢者住宅仲介会社の人に案内してもらつて、サービス付き高齢者向け住宅のひとつを見学に行った。現地に早めについたので、周囲を散策した。比較的大きな川のそばに親水公園があり、近くの幼稚園児が朝の散歩をしている。さらに行くと都市公園の広場でゲートボールをしている人たちがいる。いいなあ、こんなところに住んでもらったら、散歩に連れ出して、車いすに乗せたままで散歩という、絵にかいたような介護ができるかもしれない。

しかし住宅はあくまでも「サ高住(さこうじゅ)」なので、医療行為や認知症対応ができない。体の具合が変化したら、この住宅から引越ししなければならないかもしれない。それが難点だと感じた。

もう一か所案内してもらった。そちらは多機能ということで、介護度が変化しても住宅そのものをうつる必要がなさそうだ。立地場所が都会の真ん中のようなところで、ちょっと躊躇してしまう。

ゆっくり考えても大丈夫ですからと言われて帰ってきた。

午後は、広島本通りのメガネ店に行った。最近野外で眩しく感じることが多いので、遮光眼鏡を作りに行った。遮光眼鏡というのはある一定の波長の光だけをカットするフィルターレンズ (遮光レンズ)を装備したメガネ。今まで 遮光眼鏡は、医療用の補助メガネとして普及してきて、眼科医の処方箋が必要とのことだったが、最近ではこの 遮光眼鏡の防眩効果がコントラストや視認性を上げることから、スポーツ・アウトドアでも広く使われるようになってきたようだ。それで比較的簡単に作れるようだ。

仕上がりまでには1週間以上かかるようだが、今日注文できたのでこれでひと安心だ。よしよし。

早く益田に帰って、古文書解読の予習しなくっちゃあ。次回の例会日まであまり日数がない。しかも、次回は読み当番が私にまわってきそうだ。忙しいなあ。庭のふきのとう出ているだろう。サンシュユの花は咲いたかなあ。

コメント

コメントを投稿