« 2月10日 庭の片隅からでてきたフキノトウを天ぷらにして夕飯のおかずにした。初物。思いのほか苦くなく拍子抜け | メイン | 2月27日 サービス付き高齢者向け住宅のひとつを見学に行った。現地に早めについたので、周囲を散策してみた。都会でもなく、田舎でもなく、いい環境だ。 »

2024年2月21日 (水)

2月20日 山陰道鎌手保存会の作業をひと段落つけた。預かっていたラジカセを返却し、カセットテープも返却してきた。さあ、日常に戻ろう。

庭を見るとサンシュユのつぼみが膨らんで、包の半分はとれて黄色の縮れた花弁をのぞかせている。えっ、もうサンシュユの花が咲くのか。数日前ウグイスの初音を聞いた。春だ春だ。
またお母さんをショートステイに預ける準備をする。1週間ほどだが、知らないところにでかけるのは精神的に負担になるのだろうか。帰ってくるたびに日常エネルギーレベルが1ミリメートルずつ減っていったような気がする。もっと生き生きした表情で帰ってきてくれればいいのだが。私の都合で預けるのだから、申し訳ない気持ちいっぱい。せっかく単身赴任同居も落ち着いてきたというのに、私は何かを変化させようとしている。
穏やかな生活をずっとずっと同じに続けることができたらいいのになあと思う。互いに歳を取るので前提条件が次第に変化してしまう。これが若いときであれば、いい方向に変化するのだろうが、今はそうならない。つらいね。

山陰道鎌手保存会の作業をひとつ段落をつけた。預かっていたラジカセを返却し、カセットテープも返却してきた。さあ、日常に戻ろう。

Youtube動画作成が溜まっている。「鎌手の動百科」、「鎌手の地学散歩」「万寿千年祭り」等々作りたい番組が行列になっている。同時に農作業もしなくっちゃ。古文書の学習が残っている。例会は今週末。また人に会える。楽しみにしなくっちゃ。

コメント

コメントを投稿