« 2月5日 この数日雨降り。出かけて動画撮影したいのに。せっかくSONYのカメラを買ったのに。早く使いおさめしましようぞ。 | メイン | 2月20日 山陰道鎌手保存会の作業をひと段落つけた。預かっていたラジカセを返却し、カセットテープも返却してきた。さあ、日常に戻ろう。 »

2024年2月10日 (土)

2月10日 庭の片隅からでてきたフキノトウを天ぷらにして夕飯のおかずにした。初物。思いのほか苦くなく拍子抜け

数日前から庭の片隅にフキノトウが出始めている。毎朝確認に行くが、1日にひとつずつ出ている勘定だ。今朝確認したところ、3つ。いずれも親指大の小さなもの。
朝、ちょっとお母さんと言い合いをしてしまった。きつく言ってしまった。私は気持ちを静めるために畑に行ってちょっと作業した。ふと思い立って、フキノトウの天ぷらを作ってみようと思った。

3つのうち、3つを地面からもぎりとるようにして収穫。まだかわいそうかな。もうすこし出てくるようになってから食してもいいかなとも思ったが、初物だ、おいしくいただきましょう。

Youtubeを見て勉強して小麦粉をといた。手間をかけてつくった。片栗粉で打ち粉もした。よしよし、シイタケも包丁で飾り切りした。ニンジン、サツマイモも用意した。時間はかかったけど、見栄えのいいてんぷらができた。

ふきのとうはあっさりして苦くはなかった。ちょっと拍子抜け。とてもおいしくいただきました。たくさん出てくるようになったら、また作りましょう。たった3個では腹のたしにならない。

食後に腹がぐるぐる変な音がしていて心配したが、まあ、いいだろう。1時間経過するごろにはおさまった。

コメント

コメントを投稿