« 2月29日 おじさんの家に立ち寄る。パソコンにへんなメッセージが出て来て困っている。おじさんは私に写真の楽しみを教えてくれた人。 | メイン | 3月4日 片づけを少しずつやっている。家のなかの人形、竹細工道具、プラのお盆、額装を処分したりしている。母は何も言わない。気が付いているのだろうけど »

2024年3月 1日 (金)

3月1日 ショートステイから帰ってくるたびに、母は元気が小さくなっていく。むすっとしている。どうしたのだ

1週間程度のショートステイから帰ってくるたびに元気が小さくなっていく。いったいどうしたというのだ。今日なんかは夕飯の時、もぬけのからみたいな態度だ。サービス付き高齢者向け住宅というのはある程度元気な高齢者が入居するというイメージだがとてもそれに適合しないような行動だ。いやあ、困ったなあ。

帰ってきた直後、作ったばかりのキンカン甘露煮を食べてもらったが、それほど喜んではいなかった。せっかく裏山にあがって収穫してきたというのに。いったいどうしたんだ。

20240301_1436

ショートステイでは夕飯に出てくるご飯はいつも残していたという。今夜は大好きなパンが食べたいというので、母だけパンを出した。キュウリサラダ、ミルフィーユや味噌汁には眼もくれず、まずパンにブルーベリジャムをつけて懸命に食べていた。おかしいやろ。

気が重いなあ。

エディオンで長さ1メートルのHDMIケーブルを買ってきた。それまで使っていた4メートル長さのケーブルと交換したら、接触不良が改善した。色がよくなったような気がする。せっかく広島から23インチモニタをもってきたのだ。その甲斐があった。
さあ、次は4Kモニタ買うぞ。いい仕事をしたい。

コメント

コメントを投稿