« 7月12日 いよいよ入居、契約手続き中にひとり残された母は、トイレ照明スイッチが分からず不安になっていた | メイン | 7月14日 母を高齢者施設に入れている間に家・墓を処分していいか »

2024年7月13日 (土)

7月13日 電話機設置がまだなので、私のスマホでLINEグループテレビ電話をセットして娘ふたりを呼び出した

お母さんがサービス付き高齢者向け住宅に入居して二晩目。今日の午前中、家から自転車で行って訪ねてみた。自転車で行けるほどの近さで良かったと思ったが、しばらく進んで、これでほんとによかったのかなあとしばし考えた。

訪ねたら、母はマスクがなくて困ったと言っていた。そんなはずはない。探すのが上手にできなかったようだ。

昨日の夕食の時に、みなさんに紹介されたらしいが、とくに自分でなにか挨拶したのではなさそうだった。

電話機が昨日取り付けできなかったので、今日は私のスマホを準備して、ベッドサイドにおいて、私の兄弟会LINEをテレビ電話で接続してみた。私の妹ふたりが出てくれて、30分以上母と話したようだった。楽しそうにグループ通話していたようだが、私と家内は食堂に行って、ケアマネジャと打合せした。

打合せが終わって部屋に帰ってみると、まだグループ通話している。ほんとお母さんは電話が好きだなあ。これなら1日でも早やく電話を使えるようにしなきゃあならんな。

今日は曇っていたが、それなりに暑い。

益田に戻って、家の片付けをしたい。でも母の入居直後なので、仏壇を片付けちゃあいけまあやあと気をまわす。私も確固たる方針があって日々過ごしているわけではない。

一日の終わり、冷たいお酒が飲みたい。サントリジャスミン焼酎1.8リットルを買ってきた。この銘柄は初めてだ。ロックにしてみたけど、大したことないなあ。鍛高譚のほうがいいぞ。

20240713_1500

コメント

初めまして、「僕はがんばらない」サイト繋がりでこちらを時々拝見させて頂いている段階の世代です。お母様のお世話お疲れ様です。私は九州で一人暮らしの私の母を東京の自宅に引き取りました。最初は良かったのですが、その内九州に帰るが酷くなり、「お金おろして来る」の毎日になりました。母は心臓が弱く歩くのは家の中だけで、散歩は車イスでした。おかしくなるんじゃないかと、夫と二人で九州の家に連れて帰りました。帰ると忽ち元気になり独りでお風呂にはいるし、電話はかけるし(切っているので繋がらない)。2~3日いて「帰るよ」と言うと大人しく東京に来てくれました。独りでは暮らせないのは自覚はしているのです。というようなこともありますので、実家の片付けは後々でもいいかなと思います。私の介護話でした。失礼いたしました。ご自愛下さい。

コメントを投稿