7月26日 高齢者向け住宅で使うホームラジオ東芝TY-HR4評価
高齢者向け住宅に入居している母のところにラジオを持って行った。住宅最初の荷物が少なくて貧相だった部屋も人間の音の出る機械を置くと、活気がでてきた。よかった。
母のためにラジオを選んだが選択に時間を要した東芝TY-HR4。良かった点
1.ある程度のサイズ。小さいポケットサイズだと、ふと触れたときに倒れてしまったり、床に落ちてしまうとよろしくない。このラジオのサイズはよかった。
2.
今ひとつだと思う点
1.パネル上部にあるスライドスイッチ、LEDライト、電源のONoff,AM,FMの切り替えスライドスイッチが同じ外観で横に並んでいる。機能的に大きく違うのだから、デザインを違えてほしい。
2.電源スイッチオンしてから、音が出始めるまでに時間がかかりすぎ、年寄りはスイッチの押し間違えを心配して、あらぬ操作をしてしまいそう。
3.同調ダイヤルとボリュームダイヤルが同じデザインで区別が一目でりかいできそうにない。年寄りが間違えて触ってしまいそう
4.AC電源仕様になっているのはグッド。年寄りは電池交換が苦手かもしれない。しかし、単一乾電池3本というのは、調達に無理があるかな。
5.スイッチや同調ダイヤル、ボリュームなどが離れておりサイズが大きい。歳より操作間違いが少ないような配慮はグッド。
6.デジタルチューナ搭載でピタッと簡単選局とあったが、しばらくラジオ放送を聞いていると、温度の変化で同調周波数が変化して、聞きづらくなるようだ。これは困った。デジタルチューナーということでこのラジオを選んだのに、残念だ。これが一番の残念ポイント。
コメント