« 9月16日 敬老祝いが届いているとのメッセージがあり喜び | メイン

2024年9月19日 (木)

9月19日 母が使っていた布団を広域クリーンセンターに搬入。母は老人ホームで健在なのに。

母が老人ホームに入居する直前までに使っていた布団を軽自動車に積み込んで益田市のクリーンセンターに搬入した。もちろんお母さんは元気ですよ、なのに燃やすゴミで出すなんて、なんという親不孝なのか。もう家には帰ってこれないと宣言しているようなもの。ああ。

直前まで使っていた食器類や野良着、農作業用靴まで処分、そんなことをしていいものかと迷ったんよ。元気に回復して再び益田に戻って来るやもしれないのに、その僥倖を長男の私が自ら100パーセント消し去っていいものか。

そりゃあいけまいでと思いつつ、お盆過ぎて1か月経過しようというのにまだ熱夏のまま。そんな空の下、クルマを走らせる。老人ホームが意に添わなかったら帰ってきてもええけえと説得して広島に行ってもらったのは、ウソになってしまう。

墓じまいの見積もりのために益田市内の石材店2社に来てもらった。先祖伝来の墓地を見てもらう。私の父母が50年前に、それまでの古い墓をやり替えて新たに作った墓地なのに。石材店の若社長にきれいないい墓ですねと言われても、私としてはちっともうれしくない。父母が気合入れて作った墓を長男の私がもうおしまいにしようとしている。ああぁ。いかんです。

今週の日曜日に中学校の同窓会がある。みんな70歳だ。少しずつかけていくのが悲しい。5年ごとに開催している同窓会、この会の前は広島地区で開催しますと大見えをきって終わったが、私の実力足らずで開催できないままに、予定をひとつ飛ばして70歳同窓会になってしまった。これもいかんなあ。

今日世話人に電話した。今回は20名参加とのこと。しかし、ひとりの物故情報があった。とてもショック。今夜夢に出てくるかもしれん。

コメント

コメントを投稿