« 8月27日 生成AIのGeminiとVrewで村上家乗紹介動画を作ってみた | メイン | 9月5日 墓じまいの見積依頼をした »

2024年9月 4日 (水)

9月4日 仏壇じまい、墓じまいの日程を予約した

ついに仏壇じまい、墓じまいの日程を予約した。連日の猛暑、鎌手の家はうだっているのだろうなあ。心苦しい。江戸時代から続いて農家、私で終わりかい。ふがいない。

御先祖様たち、怒ってはないと思う。お怒りであっても、勘弁してください。

菩提寺の御院家さんに電話して、仏壇じまい、墓じまいの日程を予約した。具体の日程を決めなければ、いつまでもグズグズ、話は進みはしない。

私の兄弟の了解も取っているし、母にも話済ませている。私ひとりのぐずぐすだ。先に進まなきゃあ。話は進まない。

墓の墓石撤去についても、石材店の見積りとらなくっちゃ。明日コンタクトしてみよう。電話をする前に電子メールをしっかり送っておこう。それから電話だ。
思えば私はまともに墓掃除をやったことないな。なんて怠け者なんだと思う。今の墓は、私の父母が昭和55年ごろに頑張って新しい墓地にしたんだ。その前の墓、覚えています。昔の石材を組み合わせて、地面もちょっと油断すれば草や樹の芽がでてしまう。みっともなくならないよう父母は常にきれいにしていたんだろう。それに比して、私は、非力。


マコなり社長のInside Storiesから送られてくるメールを毎日読んでいる。
月額3000円の音声とメールの配信だ。高いサービスだと思う。でも毎日だ、若い人ががんばっているのは応援しちゃらんと。

昨日の配信で次の指摘があった。面倒だなあと思いつつ、西楽寺に電話して、動いた。

マコなり社長の【Inside Stories】(2024.9.4)で指摘されてしまった


アクションプランは、面倒くさいことは必ず自分から切り出すことです。
限られた時間の中で、仕事もプライベートも趣味も充実させながら関わっている全ての人に熱量があると感じてもらい、信頼を得て人生を充実させるには面倒くさいことを自分から言うことです。

20240904_2200

コメント

コメントを投稿