« 8月25日 仏壇じまい、墓じまいをホーム入居中の母に了解もらう | メイン | 9月4日 仏壇じまい、墓じまいの日程を予約した »

2024年8月27日 (火)

8月27日 生成AIのGeminiとVrewで村上家乗紹介動画を作ってみた

連日暑すぎるので、お出かけしない理由付けができて助かっている。こんなときはお家でゆっくり贅沢にデスクワークだ。

こんなにたっぷりな時間を使って古文書「村上家乗」の予習ができるのはほんとにしあわせだ。目がしょぼしょぼしてくるし、冷房の心地よい風が眠気を誘う瞬間もある。そういうときはちょっと気分転換。

生成AIがすごいことになっている。ためしに「村上家乗」を一般の人に知らせるYoutube動画の台本を書かせてみた。これがすごいんです。いつの間にこんなにすごい機能を持ったんだ。

いったいどこから情報収集したのだろうか。広島県立文書館のホームページから的確に情報を集めており、台本らしく仕上げてくれた。

これをAI動画編集Vrewの台本として読み込ませてみたところ、たちまちのうちに5分弱の動画を作ってくれた。ナレーションの人工音声もきわめてスムーズ、テロップも完全だ。読み間違いが少しあるので、若干の手直しは必要だが、できあがったもの全体からみればごくわずかだ。

ただ、自動生成してくれた画像が村上家乗にふさわしいものではなかった。これはまあしかたないかもしれない。

涼しくなったら、広島市内に撮影に行ってみて、それを背景動画につかってみよう。

Youtube動画として発表しても恥ずかしくない程度のクオリティに仕上がった。近いうちにアップロードしてみよう。

こんなおもちゃが手に入ると工夫してみたくなる。これを使って村上家乗の嘉永6年を読ませてみようと思う。

わくわくドキドキしている。毎日が忙しい。やってみたいことが次々に出てくる。

20240827_2300

コメント

コメントを投稿