« 5月14日 Youtube作品作りは好きでも根をつめるとくたびれる、スモモが大きくなっていた | メイン | 5月16日 月の一度の外食は、日本海を望むレストランで »

2022年5月16日 (月)

5月15日 中央図書館立て替えを求めるブログを閉じた

 広島市立中央図書館というのは古くて狭くて、なにより蔵書が少ない。これまで住んだ都市の市立図書館と比べてまったくの貧弱。市民球場跡地を見事に放置してきた広島市民は情けない。

 立て替えを求めるブログを立ち上げたのは2019年6月。当時図書館学の非常勤講師をやり始めていて、行動する図書館人を学生に見せてやりたかったが、そんなにうまくはいかなかった。86記事をアップするも、反応はまったくなし。

 とうとう駅前中古ビルへの移転が決まってしまった。サッカー場建設と同様にここまでくれば状況はどんどん進むであろう。結局民意以上の公共図書館はできないということの証明になるだろう。まあ、残念ではあるが、私の限界だ。

20220515_1000

コメント

コメントを投稿