« 5月15日 中央図書館立て替えを求めるブログを閉じた | メイン | 5月17日 朝早くのSMSは、中学校同級生の死亡を知らせる »

2022年5月17日 (火)

5月16日 月の一度の外食は、日本海を望むレストランで

 母は週に二度デイサービスに行くので、その日は外食ということになる。そういった意味では外の刺激がけっこうある。それに比較して私は貧弱だ。コロナのせいでお出かけも減ったし、外食で息抜きというのがあまりできない。そんなとき、近所の先輩がさそってくれるのがありがたい。出かける昼食が楽しみである。

 ちょっとぜいたくなメニューを注文する。今日は刺身定食。1650円。食後のコーヒーをつけると2000円。昼ご飯に2000円は贅沢だけど、めったにないことなので気持ちよくいただくことにする。

 先輩はブログを公開している。記事の中で私のことを「友人」だと書いてくれた。今、益田の地にあって私のことを「友人」だと言ってくれる人はあまりいない。ああ、そういえば同級生の市会議員が私のことを友人と言ってくれるかな。

 今日はいい天気。家のまわりにはたくさん咲いている。コナスビ、ウツボグサ、タツナミソウ。どれも動画にすれば映えるだろう。「鎌手の動百科」に編集してYoutubeにアップしたい。でも今の私はほんの少しだけ忙しい。

コメント

コメントを投稿