« 5月26日 京都からやってきた従妹は、法事が終わってほっとしたらしく生ビールをうまそうに飲んでいた | メイン | 5月28日 観光院の十七回忌が八月にあると安政二年四月十三日の日記に書いてある »

2022年5月28日 (土)

5月27日 益田赤十字病院レストランのカレーライスがとても楽しみ

 庭で母が収穫してくれたインゲンマメを今朝のご飯にいれて炊いてみた。クックパッドで十分予習したつもりだが、自分でアレンジした部分もあるのであまりうまく炊き上がらなかった。食べてくれた母が言うには、「だしを入れたか?」忘れた。塩をパラパラっと入れただけ。

 今日は自分のことで益田赤十字病院を受診した。ここのレストランのカレーライスがとても楽しみなのだ。診察は診察でこなすけど、そのあとのカレーが楽しみ。これは大人の食をしなければいけない。トレーを返却するときにいかに感想を言おうかゆっくり考えた。「月に一度のここのカレーがとても楽しみです。今日もとても美味しかったです。」にこっ。これではまだまだだ。何が、どこがうれしかったか、客観的な事実ではなく、私の感情をお店の人に伝えるにはどうしたらいいか。

 サラダがおいしかったけど、それを言ったのでは料理人は満足しないかもしれない。また来たいというのを添えるといいかも。これは修行だな。

 本音は半年くらい前に食べたのがとてもおいしかった。それを料理人が聞いたところで、うれしくはないだろう。あくまでも今日のおいしかったところを伝えて、次回からそれに磨きがかかるのが、私にとってうれしいことなのだ。考えるね。コロナが収まりかけて、外食ができるようになる。そんな生活がもどりつつあるかな。

コメント

コメントを投稿