« 5月27日 益田赤十字病院レストランのカレーライスがとても楽しみ | メイン | 5月29日 たまに母が料理してくれることもあるが、それは1品限り。しかもそれはたいてい大量に作ってくださる。昔の大家族だった記憶がそうさせるのだろう »

2022年5月29日 (日)

5月28日 観光院の十七回忌が八月にあると安政二年四月十三日の日記に書いてある

 広島で古文書解読同好会に参加している。今は広島藩家臣の村上彦右衛門が書いた日記村上家乗安政二年を読んでいる。同好会では十二月前後を読み進めているのだが、私は事情があって、四月を復習している。

 安政二年四月十三日には観光院の十七回忌が八月にあると書いている。それを読んで私はなにも気がつかなかった。数日前妹から電話あり。今年は父の十七回忌だけど、お兄ちゃんどうするんと言われてしまった。

 コロナ流行の下では親族集まるわけにいかないだろうというので、ごくごく内輪、ありていに言えば、母と私がお寺に行って、お経あげてもらうことにした。その日まで1週間ぐらいしかない。

 墓参りのことも考えておかねばというので、今日裏山の草刈りに着手した。気温は高かったが風があったので作業は難しくなかった。でも、私の草刈り技術があまりにお粗末。どうしてもっと上手に刈れないものかと何度もため息ついた。ああ、これが写真で説明できるといいなとその時思った。

 このブログに写真を載せるようにしてみよう。スマホで撮って、LINEにあげて、パソコンのLINEで受け取って、パソコンからブログの管理ページにアップするようにしてみよう。もっと簡単な方法がありそうだが、まずはできる方法でやってみよう。

T_20220528_1750

コメント

コメントを投稿