« 5月31日 あれをしちゃいけん、これをしちゃあいけんと言われたら、わしは生きている意味がのうなるけえとまで母が言う | メイン | 6月2日 コンパクトデジタルカメラIXY650の修理、新品交換で帰ってきた。うれしいけど、9年前の型だよ。ちょい残念。 »

2022年6月 2日 (木)

6月1日  今日は古文書の学習をまったくしなかった。このところ根を詰めていたから新鮮な気分。明日午前中の法要が終わったら取り組もう

 十七回忌の法要に合わせて、墓のまわりをきれいにした。今日は暑い、暑い。刈払機の刃を新品に取り換えた。それまで使っていたのはチップが欠けていたり切れ味も悪くなっていた。

 墓の近くにあるいのしし除けの塀が一部だらんとなっている。これを修理するために、木杭を一本立てて補強とした。最近はいのししを見なくなったが、山の奥にはタケノコが豊富にあるためだろう。

 昨日はナイロンコードカッターでやったが、今日はチップソーである。切れ味はいいが、バシバシ感に欠ける。ナイロンコードで草をたたきまくるのはサディステックな快感がある。チップソーはスパっと一瞬のうちに切り倒す感がある。

 墓近くの電信柱まわりの草を刈っていたら、不注意で柱側面にある緑の線を切ってしまった。柱にはNTT西日本と書いてある。すぐそばに4Gのアンテナ塔がある。いったん家に帰って、NTT西日本に電話しても「ただいま大変混んでいます」と言うだけ。そうだろうなあとは予想したが、やはり。

 連絡するだけでいいから、ハガキを書いて連絡しようとおもっていたら、Webサイトがあった。これは便利。

T_20220601_1700

 今日は古文書の学習をまったくしなかった。このところ根を詰めていたから新鮮な気分。明日午前中の法要が終わったら取り組もう。

コメント

コメントを投稿