« 6月1日  今日は古文書の学習をまったくしなかった。このところ根を詰めていたから新鮮な気分。明日午前中の法要が終わったら取り組もう | メイン | 6月3日 背戸斜面の草刈りが終わったら、唐音水仙公園にフナバラソウが咲いているので、それを撮影に行く »

2022年6月 2日 (木)

6月2日 コンパクトデジタルカメラIXY650の修理、新品交換で帰ってきた。うれしいけど、9年前の型だよ。ちょい残念。

 初夏らしい気持ちのいい風が吹いて実に過ごしやすい天気であった。母と二人で地元の西楽寺に出かけた。小さな額に入った父の写真を持って行った。いつも家の仏壇にかざってあるものだ。

 母には真ん中の席に座ってもらった。そしたら、親父の写真が照明の映り込みで光って、お父さんの姿が見えないという。母に正面からずれて座ってもらったら、見えるようになったという。

 浄土真宗のお経は長い。30分近い。一緒に読経するけど、私も喉が痛くなるくらい長かった。あまりに暑いのでマスクは外してもそういう状況になった。

 今頃年忌法要するということは、親父がなくなったのもこの時期。そう、こんな時期だった。5月の連休のとき、急に容体がわるくなって即入院。1カ月もしないうちに亡くなってしまった。そう、こんないい季節の時に葬式をやらせてもらった。今と違って参列者も多かった。当時勤務していた大学の学長名の花輪を葬儀会場に飾らせてくれた。親父は早くなくなってしまったけど、私にいい葬式をやらせてくれたと感謝している。

 5月、6月の益田はいい風が吹くし、空も澄み渡っている。一年で一番いい季節だ。

 今日の法事を終えて午後、高津のエディオンに行った。修理に出していたコンパクトデジタルカメラの修理が終わったという。IXY650という型で5年前に買った。長期保証期間内だったので無料で修理がおわった。というか、なんと新品に交換されて戻ってきた。

 それはそれでうれしいが、この機種は2016年5月に新発売されたもの。つまり今となっては9年前の型だ。新品が手に入ったのはうれしいが、古い型を使いつづけなければならないとはちょっと残念。機能が少しでも向上しているのであればうれしいが、5年前のままというのはね。

20220602_180116

コメント

コメントを投稿