« 6月24日 目の前にある中山をハナモモの里にする夢がある。花桃の苗を作って、近所に植えてもらうということが私にもできるだろうか。昨年の写真展に出した写真が私のエネルギーだ。 | メイン | 6月26日 烏帽子山頂上からの景色は素晴らしいかった。見島、須佐の高山、高津の風車、津田鵜の鼻、木部の集落、大谷の男島、高島が良く見えた。地元の人たちが木を伐採してくださったおかげである。 »

2022年6月26日 (日)

6月25日 選挙カーがこの田舎でも候補者の名前を連呼していた。私は今、住所を移動せずにいる。益田では投票に行くことができない。せっかく投票したい政党が見つかったのに。

 オカに上がって作業していたら、セミの声がした。ニイニイゼミ。まだ6月なのに。聞き間違えか。セミの出現時期はよく聞き間違えがある。参考記録にしておこうかと思っていたら、しばらくして再び鳴き始めた。間違いない。

 私の自然観察記録を見たら、もっとも早いのが1998年6月16日西条キャンパスでニイニイゼミが初鳴きとあった。

 昨年切り取った竹を6本ほど持ち帰った。細めのを選んだ。スイカの植えてある畑に持って行って骨組みを作ってみた。網をかぶせてスイカをカラスから守ろうとするものである。昨年はこの作戦でうまくいったが、今年はどうかな。

 参議院選挙がある。今日選挙カーがこの田舎でも候補者の名前を連呼していた。私は今、住所を移動せずにいる。だから選挙は広島市で投票ということになる。益田では行くことができない。

 ひょっとしたらと思って、不在者投票について調べてみた。おっ、これはできるぞ。さいわいにして投票日までに2週間ある。益田市で投票できるかもしれない。やってみよう。時間はある。

コメント

コメントを投稿