« 6月25日 選挙カーがこの田舎でも候補者の名前を連呼していた。私は今、住所を移動せずにいる。益田では投票に行くことができない。せっかく投票したい政党が見つかったのに。 | メイン | 6月27日 高齢者特有のイラッとという瞬間があるけど、それは理性で押さえて淡々と笑い話にしてしまう。不在者投票手続経験の初日はけっこう面倒くさい »

2022年6月27日 (月)

6月26日 烏帽子山頂上からの景色は素晴らしいかった。見島、須佐の高山、高津の風車、津田鵜の鼻、木部の集落、大谷の男島、高島が良く見えた。地元の人たちが木を伐採してくださったおかげである。

 以前から気になっていた烏帽子山(えぼしやま)338mにようやく登ることができた。山陰道鎌手保存会が登る会を開催してくれた。

 午前9時種公民館集合。ちょっと早く着いたので誰も来ていない。車を公民館の駐車場において、あたりを散歩。道端にナワシロイチゴが実をつけていた。赤く色づいていたので、ひとつちぎり取って食してみた。甘い、子供のころの味だ。

 今日集まったのは14名。先週行われた総会で公表されたわりには人数が少ないなと思ったが、梅雨の最中だから仕方ないかもしれない。今日は曇り空で風がほんの少し。雨が降らなかっただけよかったというもの。

 途中のアジサイ園までは4台のクルマに分乗していった。いままでだったら、公民館からアジサイ園まで歩いたそうだが、今回は車で行った。

 頂上までの行程の半分以上はロープをつたって登るような坂道。くたびれたね。参加者の年齢から言えば私はうんと若いほうなのに根性がない。

 烏帽子山頂上からの景色は素晴らしいかった。見島、須佐の高山、高津の風車、津田鵜の鼻、木部の集落、大谷の男島、高島が良く見えた。地元の人たちが木を伐採してくださったおかげである。

 今日の予定は午前中のみで、昼前には下山して解散となった。

 頂上付近をかなり伐採してあるので、これはひょっとしたら、下から烏帽子山を見つけることができるのではないかと思い、午後出かけてみた。頂上から見えた木部と津田の集落に行ってみた。読みはピタリ。烏帽子山頂上と木部集落まで2キロくらい。デジカメで撮るにはちょうどいいくらい。津田からもきれいに写真がとれた。やったね。

20220626_1013烏帽子山山頂から風景

20220626_1504 木部の沖田川橋からみた烏帽子山山頂

コメント

コメントを投稿