« 6月3日 背戸斜面の草刈りが終わったら、唐音水仙公園にフナバラソウが咲いているので、それを撮影に行く | メイン | 6月5日 台所でお母さんが何かやっている。昨日採れたジャガイモを刻んで、酢につけて湯がくというのだ。皮をむいたジャガイモがざるに積み上げられていた »

2022年6月 5日 (日)

6月4日 これはなんじゃろうかと母がシレッと質問する。えっ。それをするのはお母さんしかおらんじゃろ。自分が前の日にやったことを忘れてはる

 母がビニル袋を私に見せる。中に12000円入っている。紙切れに何か書いてある。これはなんじゃろうか。えっ。それをするのはお母さんしかおらんじゃろ。自分が前の日にやったことを忘れている。週に一度仕出し弁当を取っている。その回数券を買い求めるために、あらかじめお金を用意しておいたのだろう。

 怒っちゃあいけん。「ぼけ日和」に書いてあった。笑ってやりすごそう。

 「村上家乗安政二年を読む」の原稿がようやく準備できた。今日早速iPhoneにマイクロフォン取り付けて収録。4月朔日分はちょっと長かったので、仕上がりのmp4ファイルは1.5GBもある。これをYoutubeにアップロードしようとしたら30分以上必要になってくる。

 ファイルが出来たのだから、すぐに4月2日分に取り掛かりたいが、アップロード中は動画編集の作業ができない。せっかく調子が上がってきたのに困る。気分転換に農作業してくればいいけど、タイミングが悪い。

 安いノートパソコンを買って、それをアップロード専用機にしようかとも思ったが、先月のとき、iPadのYoutubeアプリからアップロードすることを思いついて、何日分かそうできた。画期的だった。iPadはひたすらアップロードしていて、私はその間にWindowsパソコンを使って動画編集する。

 1カ月たって、この方法を忘れてしまった。思い出せない。メモがあるだろうと探してみたが、見つからない。レンタルサーバーにアップするのではなく、NASにアップしておいてそこからiPadを使うというところまでは思い出したが、細かい操作が思い出せない。そのときは、さっさできたのだろう。

 1時間ぐらい試行錯誤してようやく方法が分かった。そのときはすでに4月朔日分のアップロードは終わっていた。

 忘れるんだから、メモしておくこと。あなたは絶対わすれるんだから・・・。

コメント

コメントを投稿