« 7月20日 毎日夕方、益田の母に電話をする。たいした内容ではない。天気のこと、大相撲の勝敗、食事の内容、来客のことなどを聞くぐらいで会話はすぐに終わってしまう。「早よう帰ってきてくれぇのう」と言われると申し訳ない気持ちになる。 | メイン | 7月22日 お母さんはデイサービスに行くのをやめている。いったいこれって何なのか。日本の優秀さはどこにいってしまったのか。感染症の専門家、政治家の専門性を発揮してほしい。そんな日本になってほしい。 »

2022年7月22日 (金)

7月21日 1週間ぶりの益田の家。台所をみると洗い桶やらふきんが無造作に投げてある。冷蔵庫開けてみると、まともに食事を作った雰囲気はない。まあ、これから私が少しずつ修正していくさ。

益田に戻ってきた。都会ではない。ここでの生活がまた始まる。友達はあまりいない。お母さんはそんなに機嫌よくない。なして?

夕飯の準備ができて、仏壇にお礼して、いざ食べようと思ったら、電話がかかってきた。私の妹からだ。木曜日に電話してくれる。あ母さんは活き活きとした声で話す。うれしいのだろう。私は待っておれない。ひとりで食事を始める。

わたしがもっとべんこつよく、おべんちゃらよく会話をすればいいのだろうけど、むすっとしているものだから、妹と話しているときの態度と明暗差あり。

1週間ぶりの益田の家。台所のかたづけは完ぺきではない。洗い桶やらふきんが無造作に投げてある。好きな暮らしをしてきたのか。冷蔵庫開けてみると、まともに食事を作った形跡はない。まあ、私が少しずつ修正していくさ。

1597523_s

コメント

コメントを投稿