« 7月26日 なんのことはなく寝坊。7時前に起きだしてしまった。お母さんは着替えて外に出ている。今朝はホトトギスが盛んに鳴いていた。 | メイン | 7月28日 おかあさんを連れて歯医者に行った。親知らずを抜いてもらうと言っていた。予約の9時30分になってもなかなか呼ばれず、そして診察に入ってからもなかなか終わらない。私は待合室でじっと待つだけ。普段手にしないファッション雑誌を眺めて、若い女の子っていいなと思う。最近見かけるチャンスがない。あったとしてもみんなマスクしてござる。 »

2022年7月28日 (木)

7月27日 村上家乗を校正するために嘉永5年、6年のカレンダーを作った。779日分、嘉永5年正月元日が壬午(みずのえうま)から始まる。このカレンダーをexcel互換のWPS SpreadSheetsで作ろうとしたが、これにはふたつのセルを指定して、下にドラッグする機能がない。それがために、結局779行の日付と干支をひとつひとつ手入力した。やれやれ。

村上家乗は村上家の日記で、1日ごとに記載がある。それぞれは日付と干支で始まる。この干支は今でいう曜日のようなものであるが、曜日の7個と違って60個でひとまわりする。順番は暗唱できたとしても、その日がどんな干支であるのかは暦を参照しなければわからないはず。だからいつも暦を参照しながら、1日の記述を始めていると思いきや、嘉永5年、6年を見ると、訂正した個所がたくさんでてくる。

 ここはきちん校正しなければいけんなと思い、嘉永5年、6年のカレンダーを作ってみた。779日分、嘉永5年正月元日が壬午(みずのえうま)から始まる。このカレンダーをexcel互換のWPS SpreadSheetsで作ろうとしたら、大変。このソフトにはふたつのセルを指定して、下にドラッグする機能がない。それがために、結局800行の日付を全部手入力した。やれやれ。

 エクセルを購入しようかとも思ったが、そんなに好きなソフトでもないし、いままで互換無料ソフトでやってきたので、よけいな時間をかけてでも入力した。各月の干支は『日本史年表』で確認した。

20220727_1800

コメント

コメントを投稿