« 7月27日 村上家乗を校正するために嘉永5年、6年のカレンダーを作った。779日分、嘉永5年正月元日が壬午(みずのえうま)から始まる。このカレンダーをexcel互換のWPS SpreadSheetsで作ろうとしたが、これにはふたつのセルを指定して、下にドラッグする機能がない。それがために、結局779行の日付と干支をひとつひとつ手入力した。やれやれ。 | メイン | 7月29日 雪舟の郷記念館主催の石陽講座「遠田八十八ヶ所②」に行ってきた。矢冨巌夫名誉館長。発声がいい。迫力あるし、明瞭な話しぶり。話は予定の5分前に終わり、会場に質問を振られた。私は質問のタイミングを失って、質問ができなかったことが残念だ。 »

2022年7月29日 (金)

7月28日 おかあさんを連れて歯医者に行った。親知らずを抜いてもらうと言っていた。予約の9時30分になってもなかなか呼ばれず、そして診察に入ってからもなかなか終わらない。私は待合室でじっと待つだけ。普段手にしないファッション雑誌を眺めて、若い女の子っていいなと思う。最近見かけるチャンスがない。あったとしてもみんなマスクしてござる。

朝食の支度をしながら目の前の窓の外、崖を見ていたら、いつもと違うサワガニがいた。色が赤く、はさみも大きい。なんとそいつがクマゼミを食べている。体の大きさがおなじくらいなので迫力ある。カメラと三脚を事務所まで取りに行って、食事の準備後回しでしばらく撮影した。

サワガニの食事がひとだんらくしたころ、ふと見るとそばにナデシコの小さなつぼみをひとつ見つけた。これは楽しみだなと思った。朝食の後、一時間くらいのでこのつぼみがどんどんおおきくなり、昼前には完全に開花した。50センチ離れた場所にはオトギリソウのつぼみが黄色くなっていた。こうなれば1日か2日のうちに咲くだろう。いろいろ楽しみがあっていい。

今日の日差しはあまりに強い。晴耕というわけにはとてもいかない。雨読用バックログはたくさんあるけど、どれも着手する気持ちになれない。村上家乗安政二年を読むの5月分が終わっていないことに気がまわった。読み上げ原稿はできているが、収録がまだだった。25日から30日まで6日分がやりかけになっている。下読みを始めたが、なにか興が乗らない。

iPhoneとマイクをセットして、冷房を止めて収録する気にはなれず、なんと安政二年6月分の原稿を作り始めた。この分量だと今週中にやりきるのはさすがに無理。だと思う。

おかあさんを連れて歯医者に行った。親知らずを抜いてもらうと言っておられた。予約の9時30分になってもなかなか呼ばれず、そして診察に入ってからもなかなか終わらない。こっちは待合室でじっと待つだけ。おいてある雑誌を開く。普段手にしないファッション雑誌を眺めていた。若い女の子っていいなあ。最近見るチャンスがない。あったとしてもみんなマスクしてござる。

コメント

コメントを投稿