« 8月27日 2003年牛田早稲田神社秋まつりを2013年になって編集したものをYoutubeにアップしていた。これにコメントがついた。神楽のほかの動画があれば動画で見せてほしいという。 | メイン | 8月29日 午後は島根県立石見美術館の新収蔵記念特別展松江泰治JP-32を見に行った。今日が最終日なのだ。作品の各写真にタイトルなし、説明なしという手法はとてもイライラを感じさせる不愉快なものだった。風土記というタイトルは合わない。 »

2022年8月29日 (月)

8月28日 近所の方がスイカをもってきてくださった。今年我が家ではスイカを2苗買って、下の畑で育てたが、雨不足で、わずかな収穫で株をダメにしてしまって、今年はもうスイカを食べることはないだろうと早々にあきらめていた。

新しいパソコンはWindows11である。初めてのOSなので戸惑うことが多い。日経PC21の2022年10月号が「Windows11の〇と×」という特集なので、Kindle本629円で買った。ざっと読んでみたが、なにが書いてあるのかよくわからない。いままでパソコン関係の本は得意に読んでいたのに、これはいったいどういうことか。いつの間にか自分が時代遅れになってもうた。ショック。

近所の方がスイカをもってきてくださった。今年我が家ではスイカを2苗買って、下の畑で育てたが、雨不足で、わずかな収穫で株をダメにしてしまった。そして8月の始め、美都道の駅でスイカを買いましょうと思っていったところ、今年は暑かったのでスイカは出荷が終わってしまったという話を聞いた。

お母さんはスイカが好きなので、暑い日の午後、居間でスイカを切ってあげるととても喜んで食べてくれる。私もスイカ大好きなので、とても幸せな時間である。なのに、もうスイカがないなんて残念だという話を何かのおりに、近所の人としたようだ。その近所の人が自分の畑でとれたというスイカをもってきてくださった。うしれかったね。

小さなテーブルでお母さんとふたりでスイカをばりばりほおばる。幸せな時間だ。

コメント

コメントを投稿