« 8月7日 平口会館前にメンバーが揃ったというので、道打(みちうち)作業開始した。国道9号線から平口4班地区に上がる道の左側法面ほかの草刈りをする。高い法だが、下から2枚分を刈ればいいと指示があった。 | メイン | 8月9日 おかあさんが、去年のお盆がどうだったか思い出せないと嘆いていた。パソコンに書いているしばやん日記を調べてみたら、長雨で15日にようやく晴れたとある。動画も作ってあった。 »

2022年8月 9日 (火)

8月8日 納骨堂に上がる里道が草ぼうぼうになっている。我が家名義の納骨だながあるので、道はきれいにせねばいけんじゃろうというので、昨日、今日とすこし片づけをした。

お母さんをコロナ注射4回目に連れていく。幸いにして副作用が出ないようなので良かった。91歳にもなって発熱でもあろうものなら心配だものね。

ここ数日の日中はジリジリ暑い。お盆近いので墓掃除に行かねばと思いつつ、あまりの暑さに墓掃除が出来なくて、ご先祖様に申し訳ない。朝早起きすればいいとわかっているのだが、つい怠け心が勝ってしまう。

納骨堂に上がる里道が草ぼうぼうになっている。我が家名義の納骨だながあるので、道はきれいにせねばいけんじゃろうというので、昨日、今日とすこし片づけをした。夕方涼しいときにと思って着手したらやぶ蚊がどんどん寄ってくる。だめだ。

道のわきに生えていたエノキを1本伐倒した。元気そうな枝を切って、タオのある場所に植えてみた。これが大きくなって、このあたりに木陰を作ってくれれば、昔あった涼み台が復活できるかもしれない。

コメント

コメントを投稿