« 8月8日 納骨堂に上がる里道が草ぼうぼうになっている。我が家名義の納骨だながあるので、道はきれいにせねばいけんじゃろうというので、昨日、今日とすこし片づけをした。 | メイン | 8月10日 昼間にスイセンの球根堀上げ500個、納骨堂への道の草刈りをやって、あまりに暑かったので、950ミリリットルコーヒーまる1本、一気に飲んでしまったのがよくなかったのだろう。私が作ったは夕飯は、お母さんひとりで食べてもらって、私は寝た。 »

2022年8月10日 (水)

8月9日 おかあさんが、去年のお盆がどうだったか思い出せないと嘆いていた。パソコンに書いているしばやん日記を調べてみたら、長雨で15日にようやく晴れたとある。動画も作ってあった。

毎朝いくつかのブログをチェックしている。気になっているのは、城さんと、久志能幾研究所通信。ここで昇竜について書いてあった。気になったので少し考えてみた。思い切ってコメント書き込んでみた。

---
こんにちは。情熱を持って、黙って部下を眺めるだけという文章がとても気になりました。そんな上司、部下の組織にあこがれを持ちます。しかし今の私は自分有限会社の社長。自分有限会社の龍とはなんだろうかと少し考えてみました。すごいなと思った人に会いに行く、用があるから行くのではなく行くから用ができるという行動態度、やったことがないならとりあえずやってみる。こんな行動様式を持つことが龍だろうと自分なりに解釈しました。

黙って部下を眺めるということに関しては、生活の当たり前の事をきちんとすると解釈しました。靴を磨く、食事をきちんと作る、部屋を掃除するなど雑事をおろそかにしないことだろうと思います。

朝、ふとんの中で小田さんのブログを拝見して、一日の始まりまでの間、気になりました。考えたことを書きました。暑い日が続きますが、それをエネルギーにしてがんばりましょう。感謝。
---

20220809_0821

私が今年の5月11日から始めた「単身赴任、介護+3」は毎日更新している。そのときの更新ブログの一覧に久志能幾研究所通信が出てくる。一応はチェックする。この久志能幾研究所通信は難しいことが書いてあるが、気になるブログであった。

おかあさんを津田医院に連れていく。今日はずいぶん客が多いので、我が家の診察開始時間がかかった。ラポに寄りたいと言う。おかあさん気分がいいのかたくさん買っていましたね。困るよね。

午後昼寝十分。覺畑2の残りと覺畑1の草刈りをした。よっしゃ。風があったので、着手したけどやはり暑かった。

おかあさん去年のお盆がどうだったか思い出せないと嘆いていたが、私も覚えていない。この日記を調べてみたら、長雨で15日にようやく晴れたとある。動画も作ってあった。今年も作ろうね。

ブログを書くような調子で動画をつくることができたらいいのにね。

20220810_0800

コメント

コメントを投稿