« 8月31日 津田駅前の中田自転車が無くなっていた。あの怪獣たちはどこにいったのだろうか。悦っちゃんに電話して聞いてみよう。ロボット屋敷は私の夢のひとつだ。都屋工房やろう。今着手せんば。 | メイン | 9月2日 駆除花火講習会場の吉賀町ふれあい会館を下見に行った。それは道の駅柿木村にあった。おいしい日替わり定食を出してくれる食堂もあった。ここはいいね。 »

2022年9月 2日 (金)

9月1日 散髪に行きたい。ずいぶん髪が伸びて、いらいらしている。二年も益田に住んでいるのに、当地で散髪屋さんを見つけえず。私の髪は特別なので、上手に切れる散髪屋さんはそうはいない。月に一度広島に戻る口実にしているところがある。

ようやくお盆過ぎ天候になってきたかな。きつい日差しが減ってきたかな。雨もよく降るようになってきた。これは涼しくなるのが期待できる。

今月の古文書解読同好会は9月10日(土)。これにあわせて広島に戻るように予定している。村上家乗はひと休みで、しばらくは「八木村旧記」を読むようだ。面白そうな題材である。できれば同様に動画作品を作ってみたい。この度広島に戻ったおりに、八木周辺の風景動画を撮っておきたい。そんな時間をぜひとりたい。

古文書の次にあてにしているのは、散髪だ。ずいぶん髪が伸びてしまって、いらいらしている。二年も益田に住んでいるのに、散髪屋さんは見つけえず。私の髪は特別なので、上手に切れる散髪屋さんはそうはいない。これまでさんざん苦労してきた。というか、散髪があるから月に一度広島に戻る口実にしているところがある。

朝、下の畑に行ったら、ジュズダマの花が出始めていた。これはいい題材になる。タオに花がたくさんついていたカエデドコロとともに撮影して「鎌手の動百科」にしておこう。白花のキツネノマゴは一年前すでに動画にしていた。だからこれはパス。

1208114_s

コメント

コメントを投稿